be-okinawan

沖縄のリアルをお伝えします🌴

沖縄の本物の台風・・・

 

こんばんは!

HARUKAです。

 

また、あけましておめでとうございます。

2020年も沖縄のリアルをしっかりと伝えていこうと思いますので

よろしくお願いいたします!!(^^)

 

f:id:be-okinawan:20200102222516j:plain

 

 

 

さて、いきなりなのですが

本場である、ここ「沖縄の台風」についてお伝えしていこうとおもいます。

 

 

沖縄に来る前にはなんとなーく覚悟していた台風。

停電する・断水する・電柱倒れるなど・・・・・

色々な台風の話を聞いていたわけです。

 

 

そして、いざ沖縄で生活をし何度か台風がくるわけです。

案外、停電もしないし外にも出れるレベルでした。

 

 

 

ですが・・

2018年の10月前半頃だったでしょうか。

ニュースでは猛烈な台風が直撃するとのこと。

 

 

 

ちょっとやばいかもしれない。

と思いまして、

懐中電灯・電池・モバイルバッテリーは充電満タン・ガソリン満タン

と準備をしておくことにしました。

 

 

ガソリンは満タンにしておくと、

クーラーをつけて車の中で寝ることもできますし、

携帯の充電もすることができるので絶対おすすめします!!

 

 

そして台風当日ですね。

案の定直撃しまして、これがまたすごかったんです。

 

 

 

遊び半分で友達を助けにいこう!!とかみんなで外に出たら

歩けるレベルではなく、友人2人のサンダルはどこかへ吹き飛んでいってました笑

絶対にみなさん辞めてくださいね。危ないので。

 

 

台風の被害がこちら。

f:id:be-okinawan:20200102222548j:plain

 

 

電気がバチーーーーンッて落ちました。

原因はこの写真の、上の階の廊下が水浸しになって

部屋のブレーカーに水が入り漏電しました笑

 

 

そして私の部屋の被害も大変なことになりました。。

こちらです。

f:id:be-okinawan:20200102222540j:plain

 

これは台風が落ち着いた頃に掃除をした時の写真になりますが、

廊下が水浸しで部屋の中まで水が入ってきました。

 

 

 

この時は、

停電も3日間、部屋も使える状態ではなくホテルの部屋を貸してもらえました。

 

 

 

築約50年近い寮だったので作りが適当な感じだったのでしょうね。

気づいたら玄関の上にも水が溜まっていました。

 

 

壁の間にも水がたまり、

そこからカビ臭さも・・・。

 

 

 

もうこの時はさすがに、メンタルもやられて

実家に一刻も早く帰りたいって思っていました。

f:id:be-okinawan:20200102222528j:plain

 

でも沖縄の何十年に一度来るレベルの台風を早速体験しちゃたったわけですが、

やるしかないなっていう気持ちに切り替えることができまして、

この時は自分で不動産に電話をしてやりとりをしました。

 

 

不動産と直接立ち合い、修理を依頼・・。

 

 

派遣会社に連絡をしてもよかったのですが、

一刻も早く部屋を片付けたかったので直接やりとりをしましたね。

(もちろん最初に勤務先の会社には通してます。

 

 

 

台風も落ち着き、いざ車を使おうとしたその時ですよ。

車にみっしりと「幼虫」。

 

 

えっ・・・

えっ・・なに????

 

台風の風で木にいた幼虫が車に全部落ちてきたんだと思います。。。

 

 

もう気持ち悪いレベルを通り越したと同時に、

本当に帰ろうと思いました。笑

 

 

 

でも助けを求めている時間もなかったのでここも一人でなんとかしました笑

扉をゆっくりと開けて、近くのガソリンスタンドで洗車。

 

 

 

それでも落ちなかったので、

ホースを借りて全部吹っ飛ばしました。

 

 

 

今思い出すだけでも気持ちが悪いですが、

あれ以来、まじで虫に強くなったと思っています笑

 

 

 

なぜだか、私は他のリゾバさんよりもなんだかえぐい体験をしてきたわけです。

(台風の被害にあった部屋もほぼ私の部屋だけでした笑

 

 

 

 

でも2019年の台風は全然大丈夫でしたよ!

停電もすることなく、車も運転できるレベルでした。

 

 

むしろ、近年沖縄では台風が減ってきているようです。

ですが関東にも直撃してたりするのでとにかく心配です。。><

 

 

今後も大きい被害がないことを願います。

 

 

沖縄の台風は、夏は月に2~3回きます。

移住やリゾバで来る方、全員が体験することになりますが、

気にしていたらきりがないので気にしないようにしましょう笑

 

 

 

そして、きちんと準備だけはしておきましょう。

 

何かあってからでは遅いので、地元の人などに色々と聞いておくといいと思います。

 

 

 

台風は多いですが、真夏の沖縄は最高ですよ!!!

 

以上、沖縄の台風についてでした!笑(^^)