be-okinawan

沖縄のリアルをお伝えします🌴

リゾバのリアル・・・①

 

こんにちはー!

HARUKAです。

 

 

本日は、リゾートバイトのリアルなお話をしていこうかと思います。

 

 

さて、仕事も辞めて特に準備もちゃんとせずに、

面談をしてから一週間後くらいにはもう沖縄に飛び立ちました。

 

f:id:be-okinawan:20191227101756j:plain

 

空港に到着してからは、今回の職場となる場所までは自分で向いました。

時間が合えば、派遣会社の担当してくれる人が現地まで送ってくれるみたいです!

 

 

空港から車で約2時間の沖縄北部に行きました。

沖縄って思っているより意外と広くて、

有名な美ら海水族館とかも同じく北部にあるので空港から2時間かかります。

 

 

そもそも沖縄の北部を選んだ理由は、、

海がきれい!自然がある!のんびりしてる!

まさにこれを体感できると思ったからです。

 

 

沖縄の南部(那覇とか)の方面は、都会なので自然というよりも

ビルが多く、人も多いです。

その分、車がなくても生活できるしとても便利です!!

 

沖縄北部やんばるの景色

f:id:be-okinawan:20191227102744j:plain

 

 

 

高速バスに乗り、現地に到着しました。

 

沖縄北部のリゾートホテルでベルのお仕事をスタートします。

今までもホテルで働いてきましたが、リゾート地ということで、、

雰囲気は全然ちがう!!!(良い意味で

 

 

当日は、ホテルの人事の方と軽い面談をし、

寮に案内してくれます。

 

 

ホテルの真裏が寮だったので最高だし、

部屋は個室だし、割と・・・・笑 綺麗でした!!

狭い部屋の中に全てそろっていました!

(洗濯機・冷蔵庫・風呂・トイレ・キッチン)

 

 

割と綺麗で物も揃っていて、まぁ満足したんです。

けどですね。

なんとなく来る前から覚悟をしていたものが早速出たんです。

 

 

「G」

 

 

その日は疲れて寝てたら気配を感じて・・

そしたら天井からGが降ってきたんですよね。

もう発狂ですよほんとに。

 

 

キャー!とか言ってると逃げられるので、洗剤をかけてやりました。

 

 

初日からやばいな・・と思って、薬局に行かなきゃ!て思ったんですが・・

薬局まで歩くと50分はかかる笑

 

 

車で行けば、5分。

 

 

もちろん車はなかったので、歩きました。

暑すぎて死にそうでした。

 

f:id:be-okinawan:20191227104921j:plain

そして購入した戦うための装備品はこちらです。

■狭い部屋に小さいコンバット12個を仕掛ける

■アースジェットはベランダと玄関に常備。

この写真の物以外にも、

■Gが嫌がるハーブの駆除剤を置きまくる

■ベランダには無数のアリの巣ころり(アリもやばい)

■玄関と窓の下に隙間があったので、ダイソーで隙間を埋めるシートを貼る。

■ゴキブリワンプッシュっていうちょっと高いやつを数プッシュ。

 

 

これだけやったので、これ以来部屋でGを見ることはなくなりました。

初日からかなり凹んですでにやばい・・・生きていける気がしない。

って思ったんですよ本当に。

 

 

夜とか足元見えないのに、マンホールの上とか絶対に一匹はいるんですよ。

てかもう普通に歩いてる。し、こっちに向かって飛んでくる。笑

 

 

何度も気絶しそうでしたが・・戦い続け、気づいたら虫に強くなってました。

今ではティッシュ一枚で小さいGは掴めます。

チャバネはいつも車に一匹はいるので、デコピンではじきます。

 

ちなみにヤモリもめっちゃ出ますが、

あれは可愛いので一緒に住みました。

 

 

虫に関しての悲惨な話はまだまだあるのでそれは後ほど笑

 

 

沖縄で生活するのに、絶対逃げられない虫の問題。

これが無理ですぐに帰る人も何回も見ました笑

 

 

本当にひどい場合は、派遣先にすぐに連絡するといいです。

何とか対応してくれます。

 

 

はい、まぁリゾバ初日は本当に悲惨で泣きそうでしたが

これは全てリアルな話です。

でも、虫が嫌いすぎた私でもこんなに強くなれたし、

それ以上に沖縄の素晴らしさに魅了されてハマってしまってます。

 

 

でも南部は比較的少ない気がします!

(都会周辺に限る&出ないとは言わない

本当に虫の問題が気になる・・って人は

南部でリゾートバイトを探すといいかもしれないですね!

 

 

虫の話ばかりになりましたが、

このリゾバの話を次も続けていきたいと思います。

今日はここまで!!(^ω^)